フローリングにコーティングを行うことをフロアコーティングと呼び、フローリングの見た目を美しくするためや、清潔に保つためなどに行われます。このフロアコーティングにはいくつかの種類があります。ガラスコーティングもフロアコーティングの1種です。樹脂材にガラスを用いて、最先端のナノコンポジット技術によって施工するハードコーティングであると言えます。

耐久年数は10年から20年と一度の施工でかなり長持ちします。ガラスであるため硬度が高いという特徴があります。耐屈曲性に優れているためフローリングの膨張や収縮にも強いです。酸化の影響を受けにくいので紫外線の遮断に優れています。

つまり紫外線による床材の劣化を防ぐことが可能となります。そして無機化合物を結合した液剤を使用するため、水や溶剤、洗剤などに強いため、フローリングを掃除するときに洗剤などを用いることが出来るのです。フロアコーティングを行うとツヤが出ますが、部屋の雰囲気によってはツヤが適さない場合もあります。ガラスコーティングであればツヤの有無を選択することが出来るので、部屋の雰囲気に合わないということはないのです。

ワックス性など耐久性が低いものと比べると価格はどうしても高くなります。しかし、少々価格が高めに設定されているだけあって性能はとても優れています。床を美しく清潔に保ちたいという場合はガラスコーティングの施工を検討してみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です