ガラスコーティングは住宅の床などに施されるコーティングの一種です。主な特徴としては、硬度が高く、耐洗剤性や耐水性、耐溶性などがあり、フロアをマットな質感に出来るといった点です。一度コーティングすると、10年前後は効果が持続する点も特徴とされ、一般的なワックスなどに比べると非常に持ちが良いと言えます。その一方で、ガラスコーティングは塗り直しが出来ないというデメリットもあり、完全硬化までにも時間が掛かるというのも大きな特徴です。
また、滑りやすい点もあるため、施工する際には注意が必要です。こういったコーティングは、ガラスコーティング以外にも複数の種類のものがあります。例えば、アクリル系である従来のワックスもその一つです。ワックスは利用している人も多いので、特徴も有名かもしれませんが、安いという点と扱いやすいという点、光沢が出やすい点がメリットです。
その分、持続力に欠けるために何度も塗り直しをしなければならない点がデメリットとなります。ほかにも、ウレタンやシリコン、UVコーティングなどがあります。UVコーティングは持続力や耐久性などに非常に優れていますが、施工に掛かる値段が高いのが特徴です。これらコーティングは一度行なうと当分やらなくても良いものですが、種類によっては業者にやってもらわなければならなかったり、非常に手間が掛かるものがあります。
そのため、自分たちのニーズに合ったコーティングを選ぶことが重要となります。