フロアコーティングのメリットは、ワックスに比べて効果が長く続くことと、その効果が高いことがあります。フロアコーティングにはいくつかの種類があり、それによって効果の持続期間が異なります。ウレタンなどは10年程度、UVコーティングなど長いものなら20年以上効果が持続します。ワックスのように、短期間で剝がれてしまい、何回もワックスをかけなおすという手間がかかりません。
効果も、種類によって異なりますが、水や油に強く、物を落としたり、家具を引きずってしまっても傷がつきにくいというものもあります。ペットや小さい子どもがいると安全性も心配です。フロアコーティングは、安全性が確認されているのでその点も安心です。フロアコーティングをする前には、まず古いワックスや汚れをきれいに落とします。
汚れなどが残っていると、コーティングが剝がれることなどもあるので大切な工程の一つとなります。きれいになったら、専用の薬剤を塗布します。通常は、このまま乾くのを待ちますが、UVコーティングの場合は、紫外線をライトで照射して硬化させます。そのため、UVコーティングは、他の方法に比べて部屋が使用できるようになるまでの期間が短くなっています。
フロアコーティングは、種類によっては剥離することができないものもあります。ですから、補修などをきっちりすましてからコーティングすることが大切です。費用は、種類によって異なります。依頼する時には、まず見積もりを取るようにしましょう。